茅ヶ崎の海の近くにある静かな旅館での、四季折々を綴ってゆきます。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 茅ヶ崎館ものがたり5 少年勝行と“理想の男性”小津安二郎監督 | main | 茅ヶ崎館ものがたり 番外編 >>
室礼 桜月
 

お庭の椿が、固い蕾をようやく開きました。
館内のところどころに、鮮やかな椿の斑点が散っています。




桃と椿。薄紅色の柔らかな花びらを見ていると、いっそう春が待ち遠しくなります。
近くにこんな素敵なところがあったとは知りませんでした。
歴史もあり、数々の素敵なエピソード。
是非、日本に帰ってきたら滞在してみたいです。

四季のある日本だから、その季節ごとに咲く花に時の流れを感じさせてくれたり、思い出を作ってくれるのだと感じます。

もうすぐ春なんですね・・・
Junco | 2010/03/04 00:59
>Juncoさま
こんにちは。
このブログへの記念すべきコメント第一号、ありがとうございます。

空気がずいぶん柔らかくなり、ようやく春になりつつあるようです。

季節や土地の匂いを少し意識しながら暮らしてみると、なんとなく豊かな気持ちになれるなあ、と感じます。
茅ヶ崎館は、季節ごとに色々なお花が咲くから、なお季節を感じられます。

Juncoさんがいらっしゃる南国はまた、空気も色も日本とは違った匂い、魅力があるのでしょうね。

日本に戻ってこられたら、ぜひお越しくださいませ!
chigasakikan | 2010/03/05 18:42
COMMENT









Trackback URL
http://chigasakikan.jugem.jp/trackback/13
TRACKBACK